マンガ12

ということで、
新しい掃除機を買うことに。

すけ_真顔
ダイソンのが欲しい!
車が来たら中も掃除できるように、
ハンディでコードレスの。

 

たむ_笑顔

私はスティックタイプに出来たら何でもいい!

 

 

たむ_つまらん
けど、吸引力とか機能、ネットで少し調べたけど
色んな評価基準があって分かりづらいね。

 

すけ_真顔

 

そんじゃぁ電気屋さん行って聞こー

 

ということで、
電気屋さんに行くことへ。

 

吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機

 

2人とも、第一候補はダイソン。
しかし、種類が多すぎてどれがいいのか違いが分からない・・・

写真 2016-05-14 14 53 12

すけ_真顔
この5本の違いが分からん。
スンマセン、何がちゃうんですか?

 

ダイソンの人
はいっ!
ダイソンで今出てるのは、吸引力は全部一緒です!
ヘッドなどの付属品が違うんですよ。

 

写真 2016-05-14 14 53 12_2

ダイソンの人
一番右の一番安いのは、紫の排気フィルターが付いてないです。
あと、これだけ壁掛けのオプション品も付いていません。

 

写真 2016-05-14 14 54 45

すけ_真顔
このスティックついてないのも、
本体は一緒なの?

 

ダイソンの人
はい、本体は同じです!
こちらは排気フィルターも付いています!

 

たむ_つまらん(コソコソ)
ネットで見てたら、スティックだけ平行輸入で
5,000円で売ってたよ!
ハンディにそっち付けた方がずっと安いよ!

すけ_真顔
(コソコソ)なるほど。

ダイソンさんでは、スティックの別売はあらへんの?

ダイソンの人

 

すみません、そういう販売はしてないんですよ〜

 

すけ_真顔

 

ネットで正規品売ってるみたいやけど・・・

 

ダイソンの人・・・そうですねぇ・・・
ただ、ダイソンジャパンでは取り扱っていないので、
保証は出来ないんですよ。

 

すけ_真顔
なるほど、個人の責任で買ってってヤツやな。
海外のメーカーなので保証が気になるんやけど・・

 

はい、海外メーカーだと不安という方が多いので、
逆に保証を日本メーカーより多くしたり、
コールセンターを充実させたりしています!

 

すけ_真顔

 

なるほど、そういう努力をされてはるんですね。

 

写真 2016-05-14 14 53 12_3

たむ_つまらん
あと、ハンディについてる床を掃除出来そうな
ヘッドはこの小さめのですが、ネットの評判でフローリングを
傷つけるってあったんですが・・

ダイソンの人
あ、それはブラシのパーツを外して使えば大丈夫です!
布団にもブラシを外して使ってください!

 

たむ_笑顔
外して使えるのはいいですね〜!
ありがとうございました!

 

すけ_真顔
ふぅ、どれも値段も高めやしちょっと迷うとこやな。
せや、日本製も見てみよか。

 

というわけで、他の店員さんにも聞いてみることに。
次回に続きます!
次回教えてくれるのは、

トーシバの人シャープの人
親切丁寧でどのメーカーの機種にも詳しい東芝さんと、
ズバリ一言で各メーカーの特徴を教えてくれたシャープさん。

 

では、今日も読んでいただき、ありがとうございました^^

 

スポンサーリンク