見出し2
近年流行りの観葉植物やコケ栽培。そんな中で、水中の植物・水草にも注目が集まっています。
小さなお魚との共演も、他には無い魅力ですよね。

でも、水草も種類豊富で何から始めたらいいのか・・・

そんな訳で、渋谷にあるお洒落なアクアリウムショップ、『SENSUOUS(センシュアス)』さんで聞いてきました。

 

 

アクアリウム好きの隠れ家、渋谷のSENSUOUS

お店

 

たむ_うへへ
渋谷の小さな路地の奥にあるお店。
外観から素敵な佇まいだね。

 

すけ_真顔
水草・流木・カメやお魚など、こちらのお店だけで素敵なアクアリウムセットが揃うよ!

 

 

69752

たむ_うへへ
セット売りの商品も豊富!
電球型の器、可愛いね。

 

 

初心者にも簡単に水草水草が作れる、”侘び草”

店長さん

いらっしゃいませー

 

 

すけ_真顔
スンマセン、初めての人にオススメの水草教えてください。

 

 

店長さん
何かイメージはありますか?

 

 

たむ_笑顔
色んな水草を混ぜて表情豊かにしたいです!

 

 

すけ_ほげ〜
でも種類もいっぱいあるからどれとどれを組み合わせたらいいのか・・・

 

 

店長さん

 

それなら、”詫び草”がオススメですよ。

 

 

IMG_1772

 

たむ_うへへ
これは可愛い!
机に置いて毎日眺めたくなっちゃうなぁ

 

店長さん
水槽に沈めなくても、水を入れた器の上で育てられます。

 

 

写真 2016-06-18 19 00 43

 

たむ_キラーン
おぉ〜!
食卓や玄関にちょこんと置いておいてもお洒落ですね。

 

 

店長さん
毎日するお世話は霧吹きくらいですね。

 

 

たむ_笑顔
正に、初心者向けのアイテムですね。
1点で豪華なのはすごい!

 

 

店長さん
水槽に入れる場合、数週間でこんな感じに茂りますよ。
これは1つ分じゃないですけどね。

 

 

IMG_1773

 

すけ_真顔
えぇっ!
あっちゅう間に理想の水槽になるのね。

 

店長さん
ボンベで二酸化炭素を注入するか、無ければ頻繁に水を変えて下さいね。

 

 

たむ_つまらん
水中で育てる方が大変なんですね。

 

 

侘び草選びはフィーリング

 

すけ_真顔
さて、詫び草を買うとして、全部一緒の種類なの?

 

 

店長さん
職人さんが手作業で植えているので、バラバラです。
どの詫び草も5種類くらいの水草が混ざってますよ。

 

 

すけ_ほげ〜
うーん、じゃあどれを選べばいいんだろう?

 

 

店長さん
これはフィーリングですね。
今の時点でグッときたものを選んでください。

 

 

たむ_キラーン
じゃあ、これ!
色んな形や色が混じってて、アクセントが効いてるやつ。

 

 

見出し

 


そんな訳で、侘び草ともう1つ別の水草を買った2人。
2人は水槽で育てていきます。

すけ_ほげ〜
うちの水草の成長はまた別の記事で紹介するよ〜

 

 

たむ_うへへ
今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

今日紹介したお店

 

お店 SENSUOUS
住所 〒150-0047 東京都渋谷区神山町8-2-1F
最寄駅 JR渋谷駅から徒歩10分 / 千代田線代々木公園駅から徒歩7分
電話 03-6407-0335
定休日 無し
営業時間 11:00~21:00

※上の情報は、2018年5月現在のものです

 

次に読むのにオススメの記事

 

IMG_1841

その晩、買ってきた侘び草とパールグラスを水槽に植えました。次の生地では植え方を紹介しています。

 

 

スポンサーリンク